お知らせ

12/2 OPEN HOUSEについて(追加記事)

オープンハウス イベントチラシ

いよいよ12/2 日曜日にオープンハウスを開催します。
11時から15時の予定です。
家から出てきた古道具もいわゆる”ウブ出し”の品多数です。
古道具屋ではないですので、在庫処分的に物を減らしたいため、ぜひ皆さんに買っていただけると助かります。東浦のひとつむぎさんに、さつまいもを使ったパウンドケーキとマフィンを届けていただき、明日に備えています。
先ほど妻と試食して、どれも美味しくてホクホクしました。
特にほうじ茶とケシの実を使ったケーキはイチオシです!
(ケーキとコーヒーをゆっくりお話などしていただける方に、カンパ制でお出ししております)
食堂 & カフェ ひとつむぎ
http://www.hitotumugi.net/

また、RenoBASEの活動の目指す方向やエッセンスを感じていただきたく、リノベーションや移住に関する雑誌や書籍を一箱本棚としてご用意しています。
ソファなどでくつろぎながら、ゆっくりと野間の時間をお楽しみ下さい。

今、家というものはブラックボックスになってきています。
昔の家は、”百姓”=100の姓(かばね)、すなわち、さまざまな仕事をこなす多彩な人たちが住み、気候や風土に合わせ、その場所にある素材を使いながらできるだけ快適に暮らせるようにと、自ら工夫して直したり、相互に助け合いながら、傷んだ部分を補修したりしながら暮らしてきました。

スケルトン化の途中の家の構造からは、昔の時代の名残や、時代とともに変わってきた生活の変遷を見てとることができて面白いです。
オープンハウスでは、木や土などの素材を使った古民家の床下や屋根裏の作りや屋根の小屋組みなども簡単に見ていただける状態になっています。
古い日本家屋の断熱や補修のために構造を把握したい方、古い建物や日本の暮らしに興味のある方には特にお楽しみいただけると思います。

皆様のご来場をお待ちしております。

また、来週12/8(土曜)は公開での作業日を予定しております。
手伝ってもいいよという方は直接お声がけいただくか、Facebookなどからご連絡いただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/renobase/

参加いただく際は、汚れてもいい格好で、タオルや作業用の手袋をご用意くだし。これからしばらくの間は各部の解体や床板のレスキュー、拭き掃除、庭の整備(木の根っこ掘り)などなどやることが無数にありますので、ご支援・ご協力、プロジェクトへの参加・協力をいただけると大変助かります。

インスタグラムでも、前日の準備の様子を公開しています。

View this post on Instagram

. 明日のオープンハウスと蚤の市のため 東浦にある 食堂&カフェ ひとつむぎさんに 優しい美味しいおやつを届けてもらいました◯ @hitotumugi . *さつまいもとバターのパウンドケーキ *ケシの実とほうじ茶のふっくら さつまいもケーキ *黒ごまと白ごまの豆腐マフィン . コーヒーと一緒にお出ししますので、どうぞ のんびりしていってください⍩⃝(かんぱ制にさせてもらおうかと思ってます) . 先週抜いた天井裏に見つかった小さな部屋 急いで掃除をし ここから出てきた子たちもいくつか明日の蚤の市に出動準備中です . . 場所なのですが、 美浜町の野間大坊 東駐車場から北へ1分 もし こちらを見てきてくださって 場所が分からなければDMでもコメントでもお気軽にご連絡ください◯ . . さささ どんな1日になるか そわそわですが、 今日は ぐーすか寝て明日げんきにお待ちしています .

よしだ家のはなしさん(@yoshidakenohanashi)がシェアした投稿 –

ABOUT ME
吉田雅彦
知多デザイン事務所代表、40歳。フリーのディレクターとして2年前に名古屋市の南に伸びる知多半島、半田市で開業しました。 知多半島の地域観光やシティプロモーションなどを中心にWebやデジタルコンテンツの情報設計・制作、リサーチや企画提案、プロジェクトマネジメントをしています。 主な制作実績:TabiChita、みはまデイズ、知多市観光/半田市観光協会のHP
RELATED POST - 関連記事
夢サポート 記念撮影写真 お知らせ

知多信用金庫の地域振興支援制度「夢サポート」の助成に選定されました

2018年11月8日
RenoBASE 野間|知多半島の古民家リノベーションで始める、新しい暮らし方・住まい方
第29回のちたしん地域振興支援制度「夢サポート」の助成先として、「デザイン事業者が自ら空き家に移住し、情報発信で移住者支援を行う活 …
野間灯台のある風景 お知らせ

知多半島と美浜町の概要について

2018年11月10日
RenoBASE 野間|知多半島の古民家リノベーションで始める、新しい暮らし方・住まい方
知多半島のこと ※愛知県外・東海エリア外の方にとってはあまり馴染みのない半島だと思いますので、補足です。知ってるよという方は飛ばしてください。知多半島は名古屋市から …