お知らせ

12/08(土) 解体Day:天井板とブロック塀を解体します |公開作業日

ブロック塀の撤去と離れの天井など、各種解体作業を行います

12/8(土曜) 解体Day
場所:吉田家・知多デザイン事務所(RenoBASE野間予定地)
時間:10時から16時くらい

屋根の葺き替え工事を依頼する前にブロックを砕き、撤去や北側ブロックの解体、シロアリの入った渡り廊下の解体も進めたいです。12月8日ともう2、3日で解体を進められればと思います。

【最近のリノベーションの進捗のこと】
先日、実家の父母が手伝いに来てくれたので、そのタイミングでブロック塀を倒しました。

その後、一人でバキバキと母屋1部屋の天井と離れの1部屋分の天井を解体し、台所の裏に納屋を発見!

吊り天井ってこういう風にできていたのか…、とか、屋根の痛んでいるのはここか、と一人で納得していました。

解体が終わって砂埃を片付け、吹き抜けを眺めるのはなかなか気分がよいのですが、作業中はうまくバラせないところもしばしばあり、数十年分の埃やほこりが降り注ぐなかなかに汚れる作業でした。
とはいえ、屋根裏から施工時のものと思われるお札が出てきたり、小屋裏の構造がようやくわかったりと色々発見があります。

土曜日は終日、公開で作業をしていますので、見学だけでも歓迎です!

お手伝いしていただける方は、汚れてもいい格好でお時間・気力体力の許す範囲で応援に来てもらえると助かります。
基本はブロック塀を電動ハンマーで壊してもらって運ぶ作業になると思います。

話し相手になってくれるだけでも気分転換になりますので、遊びに来てください。

場所は野間大坊東駐車場から北に徒歩1分くらいの右手に少し入った家です。
知多デザイン事務所で検索していただくと大体の位置がGoogleMapにも表示されます。

ABOUT ME
吉田雅彦
知多デザイン事務所代表、40歳。フリーのディレクターとして2年前に名古屋市の南に伸びる知多半島、半田市で開業しました。 知多半島の地域観光やシティプロモーションなどを中心にWebやデジタルコンテンツの情報設計・制作、リサーチや企画提案、プロジェクトマネジメントをしています。 主な制作実績:TabiChita、みはまデイズ、知多市観光/半田市観光協会のHP
RELATED POST - 関連記事
野間灯台のある風景 お知らせ

知多半島と美浜町の概要について

2018年11月10日
RenoBASE 野間|知多半島の古民家リノベーションで始める、新しい暮らし方・住まい方
知多半島のこと ※愛知県外・東海エリア外の方にとってはあまり馴染みのない半島だと思いますので、補足です。知ってるよという方は飛ばしてください。知多半島は名古屋市から …
お知らせ

Instagramアカウント開設のお知らせ

2018年11月11日
RenoBASE 野間|知多半島の古民家リノベーションで始める、新しい暮らし方・住まい方
11月までの出来事を妻がInstagramにまとめてくれました。今後も妻の目線での改修の歩みをインスタグラムで公開していきます。僕の長い文章よりも柔らかく読みやすいと思い …
夢サポート 記念撮影写真 お知らせ

知多信用金庫の地域振興支援制度「夢サポート」の助成に選定されました

2018年11月8日
RenoBASE 野間|知多半島の古民家リノベーションで始める、新しい暮らし方・住まい方
第29回のちたしん地域振興支援制度「夢サポート」の助成先として、「デザイン事業者が自ら空き家に移住し、情報発信で移住者支援を行う活 …